ブーブ速報

話題の車、往年の名車などの歴史やストーリーを紹介していきたいと思います!

新型スープラ発表!気になるその全貌は…

2019年1月14日、アメリカのロサンゼルスモーターショーで新型スープラが発表されました。

トヨタ自動車豊田章男氏と登壇したのはフェルナンドアロンソは「毎日快適に運転できるレーシングカー」とコメントした。

 

もしスープラに関してあまり詳しくない!という方は下記リンクから大枠の情報をご確認ください!

car-bu-bu.hatenablog.com

car-bu-bu.hatenablog.com

 

▼新型スープラ

f:id:nokinoki1:20190115233841j:plain

今回発表されたスープラは5代目にあたります。

現社長の豊田章男氏はこのスープラを『特別な旧友』という言葉で表現していました。

 

この言葉の背景には、以下のようなストーリーがあります。

実は章男社長はニュルブルクリンクでの運転訓練をJZA80スープラと共に過ごしていたのです。その当時は諸外国メーカーや国産他メーカーはプロトタイプでコースを疾走していたにも関わらず章男社長は生産終了した中古のスープラでしか走れず悔しい思いをしたと話しています。

そいういった背景もあり今回発表されたスープラを『特別な旧友』と表現しています。

 

では、その旧友のスペックはいかがでしょうか…

現時点では最上位クラスは3.0リットル直列6気筒エンジンを搭載しています。

最大出力は340PS、最大トルクは51kgmを発生していて、トランスミッションは8速AT!

0-100km/hは加速4.3秒となっております。

 

<新型スープラ(日本仕様)主要諸元>

グレード RZ/SZ-R/SZ
排気量(L) 2.998/1.998/1.998
エンジンレイアウト 直列6気筒直列4気筒直列4気筒
過給 ツインスクロールターボ
トランスミッション 8速スポーツAT
駆動レイアウト FR
乗車定員(人) 2
最高出力(kW[PS]/rpm) 250[340]/5,000-6,500/190[258]/5,000-6,500/145[197]/4,500-6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 500[51.0]/1,600-4,500/400[40.8]/1,550-4,400/320[32.6]/1,450-4,200
0-100km/h(秒) 4.3/5.2/6.5
車両重量(kg)(社内測定値) 1,520/1,450/1,410
全長(mm)(社内測定値) 4,380
全幅(mm)(社内測定値) 1,865
全高(mm)(社内測定値) 1,295/1,290/1,290
タイヤ FR 255/35R19RR 275/35R19/FR 255/40R18 RR 275/40R18/FR 225/50R17 RR 255/45R17
ホイールベース(mm) 2,470
FRトレッド(mm) 1,594/1,609/1,609
RRトレッド(mm) 1,589/1,616/1,616

 

価格は日本円で540万円からとなっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらのサイトはインターネットや書籍から情報を収集し要約してお届けしております。至らない点や加筆したほうがいい情報があれば是非、コメント頂けますと幸いです。

皆様と一緒に車好きな方が楽しめるサイトを運営していきたいと思っておりますので何卒、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします!